陽だまりのベンチで

片目の視力は失っても、やりたいことはまだたくさんあるから…

片目の視力は失っても・・・

新年度を迎え、世の中の皆様は気ぜわしい日々を送っていらっしゃることでしょう。

そんな時期にナンですが、ブログを始めることにしました。

暇なんだろナ・・・とお思いでしょうが・・・・・・・・・暇なんです😅

もうすでに年季の入った高齢者ですので、どこからも必要とされません。

せめて、人のお邪魔にならないように、謙虚に穏やかに暮らしていきたいと

思っています😊

 

7年くらい前に右目の視力を。失いました

瞼も開かなくなり、距離感が狂う、段差がわからないことが度々ある。

情報まで、半分しか入ってこないような感覚にとらわれました。

 

夢の中ではちゃんと見えるのに、起きるとやっぱり右眼は見えない。

そんな時、心が弱っていると「死にたい」と思ってしまう。

私より苦しい思いをしている人々はたくさんいるのに、人間とは弱いものだなぁ

と感じます。

 

平穏な日々に突然終わりが来る・・・。

それがいつかを、誰も予測はできない。

今日と同じ明日が来るなんて、誰も約束などしてくれない。

運よく禍から逃れても、そのあとにまた禍がやってくることだってある。

新年の喜びを祝っていた今年の元旦に、能登地震の衝撃を受けて

あの東日本大震災の恐怖がよみがえったように・・・。

 

人生、一寸先は闇・・・だからこそ、今の自分の命を大事にしなければいけないと

「死にたい」などと心が弱くなった時、自分自身を叱ります。

 

20年以上前からパソコンに親しみ、SNSなんていう言葉もなかったころ

、HTMLのタグのみで、本を片手に苦心惨憺してホームページを作りました。

たくさんの人と交流して、楽しい時間を過ごしました。

その後、レンタルホームページ、レンタル掲示板、ブログ等々の、

とても便利なシステムが出来、YouTubeなどの動画配信システムまで登場し

今や、個人がネットで発信することは、当たり前のようになりましたね。

 

時々、誹謗中傷や過去の言動の暴露など、心が寒くなる出来事も見聞きします。

私自身も嫌な出来事に巻き込まれたことが幾度となくあり、目を悪くしたこと

もあり、次第にネットの活動から離れてしまいました。

 

それなのに、今またこうしてブログを書いてみたいと思っています。

コロナ禍を経て、人との交流が減り、いろいろな思いが抱えきれなくなり

疲弊してしまった心をさらけ出して、ぶつけるところが欲しくなったのかなぁ・・・

 

短くなってしまった人生の余白ですが、思えばまだやりたいこともあります。

夫が作っている花も載せたい、ゆっくりだけれど私が編んだものも載せたい。

愛犬も載せたい。

話したいこともある、叫びたいこと(?)もある。

日々の記録も残したい。

 

とりあえず楽しみながら、笑って、憤って、涙して、思いつくまま

つぶやいたり、写真を載せたりしていこうと思います。

夫が育てた寄せ植えの花々です♡